[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#12705 Re: 解説本地図の地名がヒットせず

投稿者: l'homme arme  日時: 2009年 8月 10日(月)
回答先: Re: 解説本地図の地名がヒットせず 投稿者: wisteria  日時: 2009年 8月 08日(土)

wisteriaさま、Crosstrailさま、まめたさま

ご協力、まことに有難うございます。週末、ちょっとPCをさわれず、ご返事申しあげるのが遅くなりました。失礼のほど、お赦しください。

コメントを付けやすいよう、ツリー表示の右端になっている #12702 にまとめてレスを付けさせていただきます(こういうことはしない方がいいのかしら?)。

wisteriaさま

>A機で、一度「ファイル」−「地図を開く」−
>「ウォッちず 電子国土基盤地図」のなかのどれか開いたのち
>検索すれば
>でてきませんかね?

でてきました (^^)。残念ながら、検索結果には影響がないようです (T_T)。

Crosstrailさま、まめたさま

新たにお助けいただき、ありがとうございます。

Crosstrailさま wrote:

> A機:8.8.2を直接インストール
> B機:GPSで山登りをインストール後、8.8.2へアップデート
> A機とB機で地名ファイルを共有していない
>
> と言うことであれば、

前にも書きましたが、B機のインストールに関しては、どうだったか、よく憶えてない (T_T)のですが、wisteriaさまのご意見によると、どうも上に書かれているような経緯のようです。
また、地名ファイルは共有していません。

>A機とB機で同じ地名ファイル(NDB)を使っているのでしょうか?

> A機は8.8.2付属の地名データ(約2000件?)から検索された結果
> であり、
> B機は解説本付属の地名データ(45万件)から検索された結果
> であるため、ヒット数は異なってくると思います。

ファイル−データ一覧、で出てくる「データファイル一覧」の「地名」のファイル名は両機とも、YAMADBW.NDB となっています。Crosstrailさまによると、同じファイル名でも、インストールの条件によって、内容が違っている可能性がある、ということなのでしょうか?因みに、両機の YAMADBW.NDB とも、82.8KBと同じサイズです。

まめたさま wrote:

> NDBファイルは関係無いかと。検索対象の選択も分かれているでしょ?

確かに、「検索」や「ジャンプ」メニューの「検索対象」には、「解説本地図の地名」と「地名データ(NDB)」は別々にチェックを付けるようになっていますし、「検索結果」でも、「種類」で「地名データ(NDB)」と「解説本地図の地名」は別になっていますね。

> 関係あるとしたら地図データそのもの、では?
> ということで、インストール済みの解説本地図の再確認を。

インストール済の解説本地図の再確認を、ということですが、申し訳ありません、具体的には何を確認すればよいのでしょうか?
解説本地図として、両機とも「GPSで山登り」「GPS応用編」「パーフェクトマスター編」の三冊を使って、20万地図、5万地図、2万5千地図をHDDにコピーして使用しております(閲覧は正常に機能しております)。

みなさまのご好意に感謝いたします m(_ _)m。

A機の方を、インストール方法を変えて再インストールしたい誘惑にかられております ^^;)が、もう少し粘って、研究(?)してみようと思います。

よろしければ、解決までおつきあいいただけると有り難いです。

この発言のコメント一覧:
#12706Re: 解説本地図の地名がヒットせず まめた 09/8/12 (5)
#12707Re: 解説本地図の地名がヒットせず wisteria 09/8/12 (4)
#12708Re: 解説本地図の地名がヒットせず l'homme arme 09/8/12 (3)
#12709Re: 解説本地図の地名がヒットせず まめた 09/8/12 (2)
#12710Re: 解説本地図の地名がヒットせず l'homme arme 09/8/12 (1)
#12712Re: 解説本地図の地名がヒットせず l'homme arme 09/8/13 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]