[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#12677 Re: カシミール3Dを使ったデジカメ写真が所定の位置に貼り付けられない。

投稿者: shige  日時: 2009年 7月 26日(日)
回答先: カシミール3Dを使ったデジカメ写真が所定の位置に貼り付けられない。 投稿者: mune  日時: 2009年 7月 26日(日)

Mune様

脇から恐縮ですが、CSVで読み込ませた場合は、たしか、時刻をUTにしないといけなかったと思います。
もとのGPSがどのようなものかわかりませんが、UT(世界時)で記録されていない、つまり日本時間の場合は、9時間を引かないといけないと思います。
時刻が正しければ、カシミールで該当するトラックをトラックエディタ(編集−トラックの編集)で開いてスタート時刻とエンド時刻が日本時間で正しく表示されているかを見てください。
もし+9時間になっていれば、もとのCSVはUTで記録されていないのでしょう。

その場合はカシミールでも-9時間することはできたと思います。
トラックデータをダブルクリックして編集画面ですべてのポイントを選択状態にして、
編集−数値の換算で、時刻を選び、1.0と−9を入れればいいと思います。

>しかし、表示されているトラック軌跡の始め部分の先端にしか置かれませんでした。デジカメ画像には、Exifで撮影日付等が記録されております。撮影の日付時刻とGPSトラックにある時刻dataと照合して推定されるべき位置に写真はおかれるはずなのですが、どうしても先端にしか写真がおかれません。もちろん、GPSトラックdataには撮影時刻に符合するdataは先端部分の他で存在しております。

この発言のコメント一覧:
#12678Re: カシミール3Dを使ったデジカメ写真が所定の位置に貼り付けられない。 mune 09/7/27 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]