[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#12639 Re: カシミール3D プラグインの問題

投稿者: ひなうき  日時: 2009年 7月 14日(火)
回答先: Re: カシミール3D プラグインの問題 投稿者: jr7cwk  日時: 2009年 7月 14日(火)

jr7cwkさん

早速のご回答有難うございます。

USB型のGPSアンテナの型番はND−100としか記載されておらず、
USBメモリスティックのような形状です。

カシミール3DはカシミールのHPより、今年の2月頃にダウンロードした
物(最新?)です。
OSはXPを使用しております。
NMEA for Pilot も今年の3月頃にダウンロード(最新?)しました。

> このプラグイン入れてなかったので試してみましたが、もしかすると「カシバード」ウィンドゥでの表示でしょうか?

はい、表示高度は画面の下辺右よりに小さく出ていますので、カシバードでの高度表示です。

> 「カシバード」、初期状態で100mのオフセット(対地高度)が設定されてあるようですので、「カシバード」ウィンドゥの「設定」→「位置の設定」で「対地高度」の値を0にすれば良いのではないでしょうか。

対地高度の値を変更して一度フライトして見ます。
そのような調整方法は気が付きませんでした。
大変有益な情報に感謝します。

> なおGPSの原理上、高度の精度は水平位置の精度より悪くなります。

その点につきましては承知しております。
今回の問題はその誤差を超えるものと感じましたので・・・。

>>二点目は上記のプラグインを使用するときに、カシミールのGPS画面で補足衛星の数が
>>実際の衛星数の隣に一桁余分な数字が表示され、時計の一秒間の点滅間隔で
>>補足衛星数が点滅します。
> 少なくとも私の環境(O/S:XP_pro,カシミールは8.8.2,プラグインは1.0.5,レシーバ(ロガー)はGT-730F(L))では問題ないようです。

使用するGPSアンテナのファームウエアーにもよるのでしょうか?、でもあまり気には
しないようにします。

テスト飛行してまたリポートさせていただきます。
現状では2000ftで、2430ftあたりの表示になり、機体の計器の
表示は正確に2000ftで校正されておりますので、教えていただいた
設定変更を行えば変化はすぐにわかると思います。
地上でも同じように、約400ftプラスの表示なのでこれも検証してみます。

大変有難うございました。

ひなうき

>

この発言のコメント一覧:

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]