[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]

#12631 Re: waypointの位置を写真に書き込むには?

投稿者: MAK_KAWA  日時: 2009年 7月 09日(木)
回答先: waypointの位置を写真に書き込むには? 投稿者: koba  日時: 2009年 7月 08日(水)

おそらく...koba さんの要望のポイントは,一般的なソフトで行われている,トラック上で時刻同期で位置を推定して書き込むという手法ではなく,明示的にウェイポイントの座標をデジカメ写真に書き込みたいということなのではないかと思います.違いますか?

だとすると...実は私の仕事上のポイントと一致します.で,私はどうしているかというと,ウェイポイントを作成するのではなく,時刻同期をちゃんとしておけば良い(下注),という考え方です.原理的に,GPS時刻とカメラ内の時刻が一致していれば,デジカメプラグインやその他のGPSタギングソフトで書き込まれる位置座標は,『写真を撮った地点』と一致するはずです.そうすれば,写真を撮った位置がそのまま擬似的なウェイポイントになるわけです.

注)もしかするとGPS内蔵カメラでGPS時刻とカメラ時刻を自動的に同期するものならばこれも必要なくなりますね.実際そういうようになっているのかは未確認ですが

そう考えると,あとは“許容されるタイムラグ”になるわけで,その地点に行ってから写真撮るまでに30秒かかるのなら,カメラの時計がGPSから30秒遅れていても問題ないわけです.同じように,写真撮ってからその場を離れるのに30秒かかるのなら,カメラの時計がGPSから30秒進んでいても問題ない...この『30秒』を1分,2分,5分に置き換えても良いわけです.

単に私の考え方というか運用なので,koba さんが『そんな話じゃない』『それじゃダメなんだ』と思われましたら,読み飛ばしてくださいね.

この発言のコメント一覧:
#12632Re: waypointの位置を写真に書き込むには? MAK_KAWA 09/7/09 (2)
#12832オッパイ露出動画 オッパイ 露出 動画 09/11/09 (0)
#12641Re: waypointの位置を写真に書き込むには? koba 09/7/14 (0)

この発言にコメントを付ける

掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。
掲示板は読み取り専用です。新規投稿はできません。

[ コメントを書く ][ 新規発言 ][ もどる(ツリーへ) ][ もどる(発言順へ) ]